2024 香港マイル(GⅠ)傾向と対策

海外

91年に香港招待ボウルとして創設され、99年にマイル戦に、そして2000年からGIとなった。
創設当初は海外馬が毎年地元香港勢を圧倒していたが、
2002年以降に急激に香港馬のレベルが上がり、昨年までの21年で18勝が香港馬が勝っている。

過去5年のレース結果を見ていきましょう。

ここ4年はほとんどゴールデンシックスティの天下状態が続いていました。
過去5年の馬券圏内はすべて香港馬と日本馬です。
しかし、よく見ると去年のゴールデンシックスティと22年に人気薄で3着に入った
ローズオブインディシーズ以外の香港勢は、軒並みジョッキークラブマイルを使ってきた馬です。
⇒今年はヴォイッジバブル、ビューティーエターナル、ビューティジョイ、ギャラクシーパッチ
 ハッピートゥギャザー、レッドライオン、チェンチェングローリー、タージドラゴン
 大挙出走予定で、要チェックの1戦です。

日本からは2頭参戦ですが、休み明けのジャンタルマンタルよりかは
やはりマイルCS勝ちのソウルラッシュに注目でしょう。

そのジョッキークラブマイルと春先に行われたチャンピオンズマイルを見ておきましょう。

本命◎ギャラクシーパッチ
3連勝で1番人気に推されたジョッキークラブマイルは3着でしたが、
2走前はヴィオッジバブルに先着していますし、
チャンピオンズマイルでも5着に来ていて上位とは差がないと見ます。

穴馬○ビューティージョイ
前哨戦は5着まででしたが、ここ数戦ギャラクシーパッチとも差のない競馬をしています。
末脚鋭いタイプで、タフな8歳馬。展開が向けば上位進出も十分可能と見ます。

◎ギャラクシーパッチ
○ビューティジョイ
▲ヴィオッジバブル
△ソウルラッシュ
△チェンチェングローリー

ヴィオッジバブルがジョッキーマイルに続いて連勝!
さすが地元の安定株と言ったところでしょうか。
ソウルラッシュも善戦して、最後に穴推しのビューティージョイが突っ込んできました!!
末脚はまればと思っていましたが、見事に展開が向きました。
実績の割に人気が低すぎると思っていたので、これは美味しかったですね。
傾向通りでもありますし、来年以降も押さえておきたいポイントです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました