2024 みやこS(GⅢ)傾向と対策

重賞予想

2010年に設立された比較的新しいダート重賞。
12月のチャンピオンズCの前哨戦のひとつとなっている。

近年の傾向は以下の通りです。

傾向

✅オープン特別~重賞で好走を続けている馬に注目
✅どちらかと言えば高齢馬の方が有利。
✅中1~2週の好走率が高い。特に太秦S組。

ほぼ同じ時期にJBCが開催されるので、ここに出走する馬はやや格落ちの馬が中心になります。
なので、オープン特別や重賞で好走・善戦を続けるような馬に珍味ありです。
オメガギネス、ゲンパチルシファー、デリカダ、ハピ、プロミストウォリア、ミッキーヌチバナ
 ハピ
あたりが注目です。

また、昨年こそ無敗の3歳馬が勝利しましたが、基本的には若い馬はやや苦戦気味で、
高齢馬、特に7歳以上のベテラン勢力もよく馬券に絡みます。
ゲンパチルシファー、プロミストウォリアには要注意です。

出走間隔が近い馬の好走率が高く、中2週以内の馬は注目です。
太秦S組は5年連続で馬券に絡んでいます。
⇒太秦S組の出走は今年はありません。
 ダンテバローズ、デリカダ、トウセツ、リプレーザ、ロードアヴニールあたりに注目です。

シリウスS組もよく馬券に絡んでいるので、注目です。

本命◎オメガギネス
デビュー以来、フェブラリーS以外は崩れていません。
前走は傾向的に不利だったシリウスSを59キロで2着と好走したところからも、
地力の高さが伺えます。
晴れて重賞初制覇に期待したいところです。

◎オメガギネス
○プロミストウォリア
▲ドゥラエレーデ
△デリカダ
△ロードアヴニール
△ハピ

JDC3着のサンライズジパングが快勝。
やはり今年の3歳ダート勢はハイレベルなのでしょうか!
3歳でここを勝てるのは将来が明るいですね。
芝で日本ダービーまで出走しましたが、今後はダート戦線で活躍が続きそうです。
2、3着もオープン常連と言うよりかは、勝ち上がってきた勢いある組でした。
今年は新興勢力に分がありましたね。
期待したオメガギネスは外々から伸びず・・・斤量もありましたか仕切り直しです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました