2024 カペラS(GⅢ)傾向と対策

重賞予想

2008年に新設された割りと新しいダート短距離重賞。
近年は国内外のGIに繋がるレースになってきている。

近年の傾向は以下の通りです。

傾向

✅JBCスプリント組に注目。
✅前走で先行していた距離短縮組に注目。
✅520キロ以上の馬に注目。

実績からは人気になりますが、JBCスプリント組に注目です。
過去5年では毎年のように馬券に絡んでいて、去年も僅差4着でした。
JBCスプリント2着のチカッパは最注目です。

展開によって前が有利にも差しが有利にもなりますが、
総じて距離短縮組が優勢です。特に先行力ある馬に注目です。
インビンシブルパパ、チカッパの2頭が該当します。

また、パワータイプの大型馬(520キロ以上)の馬は好相性です。
インビンシブルパパが該当、エティエンヌ、サンライズアムールも520前後の推移で注目です

オープン特別組が多いですが、JBCスプリントSは押さえておきましょう。

本命◎チカッパ
3歳馬ながら交流重賞を連勝して、JBCスプリントで2着に入ったことで名実ともに
スプリント路線の一線級の仲間入りしたと言えるでしょう。
58キロだけが唯一懸念事項ですが、ここは快勝して翌年の飛躍に繋げたいところです。

◎チカッパ
○サンライズアムール
▲インビンシブルパパ
△インユアパレス

ガビーズシアターが人気に応えて初重賞制覇でした!
昇級したばかりの3歳牝馬ということで、半信半疑でしたが、あっさりと快勝でした。
早い流れももろともせず、ダートではまだ崩れてないのでこの先が楽しみですね。
差し馬に有利な流れでしたが、チカッパは上がり最速ながらも惜しくも届かず。
やはり斤量が影響しましたでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました