2024 スワンS(GⅡ)傾向と対策

重賞予想

1984年のグレード制導入時からこの時期の京都開催で定着されているレースで、
マイルCSの王道前哨戦として定着していまる。
一時期よりかは本番に結びつかなくなり、やや波乱傾向。

近年の傾向は以下の通りです。

傾向

✅人気薄もしばしば好走するが、基本的には前走GI組が強い。
✅前走1番人気は巻き返しも含めて注目。特に重賞組。
✅ディープ血統が活躍。

前週の富士Sに比べるとやや波乱傾向が強いレースです。
前走オープン以下の馬に注意しつつも、基本的には前走GI組が好走傾向が強いです。
前走GI出走馬はウインカーネリアン、ダノンスコーピオンの2頭のみです。
⇒オープン出走はシングザットソング、ノーブルロジャーです。

また、前走1番人気の馬も好走率が高く、
格下のレースの場合は人気での勝ち上がり、重賞組は負けていても巻き返しが期待できます。
前走1人気のクランフォード、サーマルウインド、ノーブルロジャーは要注意です。

血統的には京都の舞台設定もあってか切れ味重視のディープ血統に注目です。
該当馬はスズハローム1頭のみです。

上位馬が出走していたCBC賞京王杯SCを見てみましょう。

本命◎スズハローム
重賞で続けて好走と目下の調子は今回のメンバーでは1、2を争います。
血統的にも合いそうで、ここは勝ち負けを期待します。

穴馬★サーマルウインド
CBC賞では1番人気に推され、傾向的には怖い1頭。
内枠からスムーズなら穴で押さえておきたいです。

馬券作戦は本命穴馬フォーメーション
◎スズハローム
○ウインカーネリアン
▲アグリ
★サーマルウインド
△クランフォード
△ノーブルロジャー
△ダノンマッキンリー

3歳馬ダノンマッキンリーの豪快な差し切り勝ち!
早めのペースも影響もあってか上位3頭とも追い込みの競馬で完全に差し決着になりましたね。
いずれも末脚には定評のある馬たちでした・・・
オフトレイルはデビュー以来の最短距離で狙いにくかったです・・・
トゥラヴェスーラも毎度早い脚を使ってはいるんですが、ここで炸裂するのは読めませんでした。
馬券的には見当違いすぎて反省です・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました